SSブログ

坐禅(座禅)は辛くない!! [どうしても知って欲しい大切なこと]

この頃少しずつ呼吸法やらヨガやらマインドフルネスやら、人々が呼吸の大切さに気づき始めているようです。
呼吸といえば坐禅(座禅)!
そう。坐禅(座禅)の基本は呼吸なのです。だから、皆様が思うほど難行でも苦行でもないのです。
私が皆様に一番伝えたい事。それは、坐禅(座禅)は難行苦行でもないし、辛い修行でもないということ。

だってこの私が出来たんですから(^^;;、辛いはずはありません!


もしもあなたが、永平寺のお坊さんの修行や、警策(姿勢が悪い時叩かれる棒)をイメージして坐禅(座禅)を辛い苦しいものと考えていらっしゃるなら、それは大きな間違いです。


こんなにも素晴らしい坐禅(坐禅)という宝物を「なんとなく大変そうだから。」なんていう理由で、知らないまま一生を過ごしてしまうなんて、本当にもったいないと思います。


特にあなたが、30年前の私のように、不安失意劣等感に打ちひしがれて、人の目ばかり気にして生きていらっしゃるとしたら・・・・。 そしてどんな本を読んでも、「こんなこと、私なんかに真似出来るわけ無いじゃない!」とあきらめて、結局長い長い間、おんなじ気持ちのまま不幸?な一生を送っていらっしゃるのだとしたら・・・・・・。


そんなあなたには特に、坐禅(座禅)を試して欲しいのです!!

お寺に行く勇気を持って是非持って欲しい。


もうひとつ大事なこと。それは坐禅(座禅)は是非お寺で習って欲しいということ。

こういう世の中です。坐り方を書いた本もアプリもたくさんあると思います。

だけどそんなものを頼りにしてはいけません。


実際にあなたがあなたの近くにあるお寺に行って、お寺の和尚さんにきちんと坐り方を教えてもらって、納得できる坐り方が出来るまでは少なくても続けること。

それだけが秘訣です。


きっと坐禅(座禅)があなたを幸せにしてくれる!!

なかなか最初のうちはうまく坐れないので、自分には合わないのだとすぐにあきらめたくもなるでしょう。

そういう時に坐禅(座禅)の力を信じて、信じ続けられた人だけが坐禅(座禅)を、人生の宝物を手にすることが出来るのです。


ほら、やっぱり頑張る話じゃないかって?

そう。ここだけは、この関門だけはなんとしても乗り越えて欲しいのです。


正しい坐り方は、本で見る限りひとつかもしれません。でも、あなたにとって人生を変える坐り方は、一生懸命お寺に通って、ああでもない、こうでもないを繰り返して、「ああ、このことか!」とやっと納得する。ちょっとしたコツのようなものを掴むのが難しいのです。


それをつかむまでの日々がもしも長くなってしまったとしても、坐禅(座禅)の力を信じて是非続けて欲しいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。