SSブログ

坐禅(座禅)はうつ病には効かない! [どうしても知って欲しい大切なこと]



ネットに流れる情報では、「うつ病を薬無しに治す!」という無謀なことが書いてあって、一応薬剤師のはしくれ(^^;;、プラス現役うつ病患者である私は、困ったことだと思っています。


薬という現代社会の大恩恵が与えられている中で、薬に頼ることをよしとしない人々がいます。

副作用が怖いから?薬が無くても治ればそれに越したことは無いから?


うつ病という病気の一番の怖さは、自殺願望です。それを少しでもやわらげくれる力が証明されているものは、お医者さんが出してくれる薬だけです。


うつ病なのに副作用怖さに服薬しなかったら、あなたは最悪の道に向かって走っています。

そしてあとになって後悔しても、もう遅いのです。


多くの人々が薬の主作用よりも副作用のあるなしに注目されているのを知っています。

だから、副作用がないからという理由で、お医者様の薬よりも高くて効かないサプリメントを信じている人々を知っています。


彼らはサプリメントにとても寛大です。「だって副作用がないんだもの。効く効かないなんて二の次よ。効かなくたって半分気休めで飲んでるんだから別にいいのよ!」

そう言われてしまえば、もう返す言葉は見つかりません。


サプリメントの意味をご存知ですね?不足を補うもの、補充するものという意味であって、決して「治すもの」ではないのです。


うつ病という病気は、命にかかわる怖い病気です。お医者さまの薬でしか治すことの出来ない大変な病気なのです。


ここ10年ほどの間に、日本のうつ病治療薬は大変な進歩を遂げました。

薬の種類も増え、難治性と呼ばれる治りにくいうつ病もだんだん治るようになって来ました。


うつ病は命に関わる大変な病気です。サプリメントも呼吸法も坐禅(座禅)も効きません。

あなた一人ではうつ病に立ち向かうことは出来ません。

どうぞ一日も早くお医者様にかかってください。服薬を開始して下さい。


うつ病のときに坐禅(座禅)をしようなんて、愚の骨頂です。

それよりも休養!服薬!そして良いお医者さまに出会うことです!

サプリメントを否定するものではありませんが、あなたが本当に病気を治したいなら、真っ先に行くべき場所はお医者様であり、信じるべきものは処方箋という紙と交換して与えられる薬たちです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。