SSブログ

幸せってなに?   ① [気楽に読んでね(^-^)]

人間の幸せってなんだろう?みなさんもそう思うこと何度もあると思います。


私の知り合いにものすごく頭のいい人が居ます。彼女はとにかく、頭の回転がよくて言葉が達者、その上いろいろなことを良く覚えているのです。


私には彼女の頭の良さがうらやましくてたまりません。だって彼女の才能があったら、薬の名前も成分名も瞬時に覚えられて、その上副作用飲み合わせ知識だって、患者さんに聞かれたとたんにカッコよく答えることが出来るではないですか!!!


その上効率いいことこの上ない!たぶん私がやる3分の1の時間で、彼女ならなんでもこなしてしまうと思います。


ここだけは私と同じように彼女も気まぐれ見え、何があったという訳ではないけど何十年も音沙汰の無い時期が続き、またひょんなことから電話が来る・・というおつきあいです。


彼女、とにかく頭がいいですから、医者にかかれば病気についての知識が半端無く、医者と同等に議論を戦わせます。


その結果どうなるか?もうお分かりですね。お医者さんに嫌われちゃうのです。もちろん彼女の方も負けては居ません。「あんなやぶ医者、こっちから願い下げだわ!」ってことになります。


彼女の話をしっかり聞くにはメモが必要です。聞いた事のない法律用語だとか専門用語が次々と飛び交うのですから。

メモじゃ無理ですね。レコーダーが必要です。


そうやって取ったメモも、結局は次の日には一度くらい眺められるかもしれないけど、その次の日になったら私の記憶のかなたへ消えてしまうのだから、まったく無駄みたいなもんです。
彼女はもっと人を選んで電話をする必要があると思います。(^^;;


彼女はいつもため息混じり話をします。あんまり幸せな風ではありません。
話してることは浮世離れした凄いことなのに、なぜか庶民の私のほうがずっと幸せに思えます。


彼女の生活だって、決して不幸ではないはずです。優しそうなご主人との間にお子さんも居て、お付き合いが大変というくらいですから、彼女自身も裕福な暮らしをしているのでしょう。


でも彼女の口からご家族の話はほとんど出たことはありません。

彼女を見ていて、頭が良くても幸せとは限らないんだなあと思います。


あっ、でももし幸せだったならごめんなさい。
それでは、言い直しましょう。どうしたら彼女はもっと幸せになれたのでしょうか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。