SSブログ

自分に合う仕事につけずに不幸せだったら? [気楽に読んでね(^-^)]

まず見極めることが大事ですね。私の調剤みたいに、合わない仕事をいやいややるのがいいのか?

いやいやと言うか、頑張れば出来ることなのかどうかの見極め、これは大変重要だと思います。

私の場合、頑張っても頑張っても注意深くはなれない。


いつも普通にやっているつもりなのですよ。

だけどあわててつまらないミスをする。

いや、あわてているつもりも無いんです。本人至って落ち着いてるつもりなんです。

それなのに、たとえば今日のことです。


最初錠剤の数を全部チェックして、今日の調剤に使う6種類の薬は、うまい具合に在庫ですべて足りることを確認して、調剤を始めたのです。


ところで途中になって一種類の薬が14錠足りない!
えっ?嘘でしょ?だってさっきは確かにあったのに!


処方箋をもう一度見てみる。すると一日2回朝夕の薬を、一日1回朝だけと勘違いしていたような気になる。


あっ、いけない!やっぱバカだな。そしてもちろんあわてて問屋に電話です。「ごめんなさい、こんな時間に!すみませんけど○○○を100錠至急配達してください!」


ところがそうじゃなかったんです。14錠はちゃんとあるべき場所においてあったんです!


私の場合、人に被害を及ぼすほどの間違いというのはほとんど無い・・・と思いたい。でもいつも、こういうそそっかしい、だけど人騒がせな間違いをやらかすのです。

でも、その頻度が高くて、誰かに迷惑をかけたり、薬局の損になることがあまりにも多いのです。


私はだから、自分はなるべく調剤をしない方がいいと思う。


わかっています。調剤をしなくていられる私が、どんなに幸せな環境にあるのかは・・。

もちろんみなさん、私のように出来ないことを回避して生活していける訳ではない


いやなことでもやらなきゃいけない人にお勧めするのが坐禅(座禅)です。

たいていの人は、苦手に思ってもなんとかやり過ごせるほどの課題だと思います。


坐禅(座禅)をしてください。すると、苦手意識が無くなります。「やりたくないなあ」では無くて、「自分なら簡単に出来るよ。」になります。

これ、本当に不思議です。今までとどこも変わらない自分。ただ、朝30分坐禅(座禅)をするだけ。
おんなじ自分が、ハイスペックになったみたい!いや、出来ることはおんなじはず!
それなのに、何?この自信?


この気持ち、みなさんすべてに味わって頂きたいです!!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。