SSブログ

惑わされてはいけません!! [気楽に読んでね(^-^)]

私はあんまりをかきません。そのせいか、プールで歩いても、ほとんど喉を乾かすことがありません。
最初のうちこそジムで言われたように水分補給ペットボトルを持って行っていたけれど、まったくというほど使わないのでこの頃ではほとんど持ち歩かないようになりました。


ところが今日に限って珍しく喉が渇いたのです。
玄関においてある自販機がきらきら光って誘っているよう!


こういう時、主婦の常として自販機の中身を上から順に眺め回します。そして中身の割りに安そうなのを選びます。
そう!中身ではなくて、むしろ値段!(^^;;


すると中ほどに、他が130円なのに、一つだけ120円のがあるじゃないですか!
'The premium Morning Tea'とあって、「透明なミルクティー!!」
「透明なミルクティー」にはかなりひっかかったのですが、ボトルに書かれてるグラスに注がれてるのはまごうかたなきアイスミルクティー。
最終的にすべてを呑み込んだのは他より10円安かった値段でした!!(^^;;


コインと引き換えにガチャンと落ちてきたのはなんと!水のような無色透明な液体!
びっくりしましたねえ。

こりゃいったいなんなの?


でもまあ喉に何か注ぎ込みたい状況なので、とりあえず一口、二口!

うそ!確かに味はミルクティーみたい。ティーの香りと、甘味料の甘さと、得体の知れないミルクの味。

手元のボトルをまじまじと眺めて、よ~っくわかりました。


天然水」と書いてあるじゃないですか!しかも会社は「サン○リ○」

桃の天然水ってありますよね。あのシリーズらしいです。

う~ん、これはどうしたものか。桃ならばまだ赦せる。(自分で買いはしないが)
でもなあ。透明な水をミルクティーと言われてもなあ。

皆さんは飲まれたことありますか?


それより何より、それがなんで坐禅(座禅)と関係あるのって?

人は(私は(^^;;)安さに目がくらんだり、外見に惑わされたりしがちです。

でも「悟り」とは諦めること。これは普通に言う「あきらめる」ことと、「明らかに見る=本質を見極める」と二つの意味があると言われます。


「悟り」など求めずとも、充分坐禅(座禅)の呼吸をするだけで幸せにはなれますが、「悟り」とは人間の究極の最上級の姿ですので、本当に有能な人々にはそれを目指して欲しいと思います。


坐禅(座禅)の足りない私も、死ぬまでちんたら坐禅(座禅)を続けたら、今よりも少しはましになれるかもしれません

それを思いながら、毎日?集中力の足りない坐禅(座禅)をやってます。(^^;;


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出版社詣で困った大人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。