So-net無料ブログ作成

人間って、簡単ですねえ。 [気楽に読んでね(^-^)]

お正月になる前に、こういう話題はおしまいにさせましょう。


人間って、いとも簡単に死んでしまうのだなあと思うことはありませんか?


このあいだありましたね。ハンマー投げのハンマーが当たって亡くなってしまった男子生徒。
まったく死ぬという自覚も何も無く、瞬間的に命が断たれてしまう。


もっと上の老いを迎えた世代なら、ひょっとするとこういう死に方は楽でいいと思う人も居るでしょう。
でもまだ10代で、こんな死を迎えなければならない理不尽


お年寄りに多いもちを詰まらせた場合。喉に張り付いたもちが肺に入る空気を遮断し、脳に行くべき酸素を不足させ、低酸素脳症が起きてお年寄りの場合5分ほどで亡くなってしまうらしいです。


まったく健康な人間でもひどく寒いところやひどく暑いところに長時間居るだけで、凍死熱射病熱中症になってしまいます。


むかし空気を注射されても死んでしまうというのもとても不思議な気がしました。
そうしたら先日、ふざけて友人のお尻にコンプレッサーの空気を注入して殺してしまったという事件が起きましたね。
まさか、こんなことが起きるなんて!と犯人は動揺しているらしいです。


コンプレッサーの威力をよく知らない私は、自転車のタイヤを膨らませる道具くらいに思っていたのですが、
車好きの長男はそんなことをしたら腸がただれて死んじゃうよとすぐに言いました。


とりあえずは元気で生きて、病気になってもそんなに長いこと病まないで死んでいくことが出来たら一番いいのですが、こういう突然の死というのがいつ何時やってくるのかわかりません。


そうなった時にあわてないように、禅寺では「今を生きる」とか、「今、この瞬間を全力で生きる」とかを教えられます。

坐禅(座禅)の仕方一つとっても、一瞬一瞬を大切にして坐禅(座禅)に集中しないと良い坐禅(座禅)が組めません。

坐禅(座禅)を続けて一日一日を大切に生きていると、何が起きてもじたばたしない堂々とした人間になれるはずなのです!


私ですか? そもそも集中力が無い上に、持続力は更に無い。
まあそれでも坐禅してなかった時のこと考えたら、すごい進歩だと思いますけど・・。(^^;;

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

kiyokiyo

九子さん
おはようございます!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 07:12) 

九子

kiyokikyoさん、こんばんわ。
お返事が大変遅れてすみません。
ブログを2つにしたのに、なぜかnice!やコメントは元のブログに来た分しか知らせてくれないようで、もともとそんなに期待して始めたわけではなかったのでちょっとびっくりしています。これからおいおいご訪問しますね。すみませんでした。
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
by 九子 (2018-01-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント