So-net無料ブログ作成

魔法は解ける! [気楽に読んでね(^-^)]

まったく、性格ってなかなか変わりませんね!

今日もこんなことがありました。                                           今日はなかなかよい一日でした。坐禅(座禅)もうまく組めたし、嬉しいこともいくつかありました。充実していたなと、思い返すと笑みがこぼれるような一日でした。


そんな日の終わりに、たまたま見ず知らずの人に一言二言文句を言われました。

こういう日は不思議に言葉がよどみなく湧いてきて、しっかりと反論出来ました。


それならそれで、良かったじゃないの?


いえいえ、実はそこからなのです。私の性格の問題点は・・。


あとを引くんです。こういうことが・・。


きっと普通の人なら、「よっしゃ!これ以上文句は言わせないぞ!」と勝利の美酒に酔いしれるとこなのだろうけれど、気づいてみるとその時の会話の一部始終が頭の中でぐるぐると回っていて、「あんなこと言っちゃったけど、私正しかったんだろうか?」とか、「あの人

私のことを悪く思っていないだろうか?」とか、ひどく気になってしまうのです。


あの人って言ったって人の顔が覚えられない私のことゆえ、今ではもうどこのどなたかすらさっぱりわからないのですが・・。(^^;;


こういう性格の方、いらっしゃいますか?

たぶんこういうのを内向的というのだと思いますが。

先日チェックテストがあったのでやってみたら、私は見事に内向的と外交的の二面性があるらしいです。 厄介ですね。(^^;;



そんな私でも坐禅(座禅)をすると、こういう自分の気質までが変わってしまったように、あっさりとなれます。


それなのになぜ今日はうまくいかなかったのか?


たぶんこれは坐禅を組んでからの時間に関係するのだと思います。

いつも言うように、坐禅を組むのはがお勧めです。 

坐禅で得られた幸福感が一日ずっと続くからです。

一日と言っても、時間が経てば経つほどその効き目は少なくなります。

だから夜は、朝に比べて、素の自分に戻りやすいという訳です。


シンデレラのかぼちゃの馬車も、夜中12時過ぎるとただのかぼちゃとネズミに戻ってしまうように、坐禅の魔法もほぼ12時間で解けてしまうのです。

だから坐禅(座禅)は毎日続けなくては意味がないのです!    


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント