SSブログ

いつまでも気になる [気楽に読んでね(^-^)]

この間最後に書いたこと、やっぱり何かの折に思い出します。

自分とお話してる時間が長い私には唐突にある風景が浮かんできて、風景ばかりかその時の自分の心の中まで忠実に辿ることが出来て、その時感じた喜びや哀しみ、怒りまでをも再現出来てしまうのです。それが私のらしいのです。


まったく厄介な癖だと思います。だけどどうしてもそれがやめられない。


良いことだったら繰り返し思い出しても気分が良くなりますからいいのですが、悪いことだと最悪です。そしてそういうことの方が多いのです。


私の他にもそんな癖がある方、いらっしゃいますか?

過去の出来事を反芻(はんすう)する・・・と私は呼び名をつけています。


たいていが同じ場所に行った時、同じような状況に陥った時に自然に起こることが多いのですが、それを止める事のできる強い意志を残念ながら私は持ち合わせていません。


たとえば、こんなことをずっと考えていても全く無意味だから、もうこれで一切考えないようにしよう!と思ってそう出来る人はすごく意志の強い人だと思います。


ところが私は昔から、自慢じゃないけど意志の弱さには定評があります。(^^;;


自分の意志でついさっきまでしていた、特に自分の好きなことを中断して、今後一切しない!なんていう決断をして、それを実践できる人なら、いろいろなことはすべて彼や彼女の意のままになるのでしょう。「人生に成功する人」と言うことが出来ると思います。


私はそんな大そうな人じゃない!だから悩んだ!だから苦しんだ!


坐禅(座禅)をしても、基本的にこんな性格であることは変わらない。

でも楽になった!


そこんとこが大切なんじゃないかと思っています。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

魔法は解ける!六月にご用心! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。