SSブログ

うつ病に効くのはお医者さんの薬だけです! [どうしても知って欲しい大切なこと]


最近伝え聞いたのですが、薬剤師さん、特に漢方薬局の薬剤師さんにとんでもないことをおっしゃる方がおいでのようです。

 

うつ病を治すのに不可欠なのは、相性の良いお医者さんに診てもらい、種類は少なくてもいいから十分な量の薬を出してもらい、よく休んで養生をする。


私はこう信じていますし、私以外の優秀な薬剤師さんたちもみんな同意してくださると思います。

治療の方針としてもこれが一番正しいと思っています。


ところがその薬剤師さんの言うことはまったく違っていました。


漢方薬局の薬剤師さんだけあって、高い漢方薬自然食品を薦める。

それはまあ良しとして、うつ病の人に「医者の薬は化学物質だから安心安全ではない!

医者の薬なんて効かないから身体に優しい漢方で治しましょう。」と言う!


最初に聞いたときあきれかえりました。

私が「うつ病はお医者さんの薬を飲まなければ治りませんよ。」と申し上げると、その人はなんと!

「そんなこと言う薬剤師さんにはじめて出会った!」と言うではありませんか!


私は知識の量では最低の部類の薬剤師だと思っていますが、その私を震撼とさせるようななんたる恐ろしい薬剤師さんです。


漢方薬だけ飲んでお医者様の処方薬を飲まないなんて、何も治療していないのと同然ではないですか!もしその人の症状が悪化して自殺でもしてしまったらどうするのでしょう?

薬剤師さんは責任を取れるのでしょうか?


うつ病は大雑把に言って、脳内のセロトニンという化学物質の量が減ってしまうためにさまざまな症状が出る病気です。だから脳内のセロトニンの量を増やすような薬を飲みます。


お医者さんの処方薬は、長い研究の結果セロトニンを増やすということが証明された薬ばかりです。


漢方薬が悪いとは言いません。でもそれらは、本当にセロトニンを増やすという証明はできているのでしょうか?


少なくとも処方薬の補助薬として漢方薬や自然食品を薦めるというならばいいでしょう。


でもそうでないのなら、漢方薬局さんの言うなりに漢方薬だけを飲むのは危険です。

 

どうか皆様もくれぐれもご注意下さい!


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

伊閣蝶

漢方薬局の薬剤師さんも、当然国家試験を受け、国家資格をもっておられるのですよね。
その方が、このようなことを仰ることに驚きました。
うつ病は、たとえてみれば風邪に罹患したようなもので、きちんとした診察を受けて治療薬を服用すれば徐々に改善し、完治もする病気ある、と聴きました。
心の持ちようなどという無責任な言葉が声高に言われていたこともありましたが、今ではきちんと体系づけられた治療が行われていて、うつ病に罹患した私の知人や先輩も、担当医の適切な処置を経て完治しています。
それなのにいまだにこういうことを、薬をお売りになる方が仰るのは、非常に心外ですね。
by 伊閣蝶 (2018-11-02 16:57) 

九子

伊閣蝶さま、その通りです。彼らは国家試験を通った上に漢方の知識も併せ持ったプロフェッショナルのはずなのです。わかりません。なぜ優秀な彼らがこんなことを言うのか・・。
ただ考えられるとすれば、調剤薬局と漢方薬局は二極化していて、時間的にも両方を一緒にするのは困難だと思います。
だからどうしても漢方薬局はそれで食べているわけですから、単価の高い薬を売る傾向があり、漢方好きな人は化学の薬にアレルギーを持ってる人が多いので、勢いそういう言い方で漢方のすばらしさを植え付けようとする・・のかな?
それにしてもちょっとひどいなと思いました。
by 九子 (2018-11-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。