So-net無料ブログ作成

自分に合う仕事につけずに不幸せだったら? [気楽に読んでね(^-^)]

まず見極めることが大事ですね。私の調剤みたいに、合わない仕事をいやいややるのがいいのか?

いやいやと言うか、頑張れば出来ることなのかどうかの見極め、これは大変重要だと思います。

私の場合、頑張っても頑張っても注意深くはなれない。


いつも普通にやっているつもりなのですよ。

だけどあわててつまらないミスをする。

いや、あわてているつもりも無いんです。本人至って落ち着いてるつもりなんです。

それなのに、たとえば今日のことです。


最初錠剤の数を全部チェックして、今日の調剤に使う6種類の薬は、うまい具合に在庫ですべて足りることを確認して、調剤を始めたのです。


ところで途中になって一種類の薬が14錠足りない!
えっ?嘘でしょ?だってさっきは確かにあったのに!


処方箋をもう一度見てみる。すると一日2回朝夕の薬を、一日1回朝だけと勘違いしていたような気になる。


あっ、いけない!やっぱバカだな。そしてもちろんあわてて問屋に電話です。「ごめんなさい、こんな時間に!すみませんけど○○○を100錠至急配達してください!」


ところがそうじゃなかったんです。14錠はちゃんとあるべき場所においてあったんです!


私の場合、人に被害を及ぼすほどの間違いというのはほとんど無い・・・と思いたい。でもいつも、こういうそそっかしい、だけど人騒がせな間違いをやらかすのです。

でも、その頻度が高くて、誰かに迷惑をかけたり、薬局の損になることがあまりにも多いのです。


私はだから、自分はなるべく調剤をしない方がいいと思う。


わかっています。調剤をしなくていられる私が、どんなに幸せな環境にあるのかは・・。

もちろんみなさん、私のように出来ないことを回避して生活していける訳ではない


いやなことでもやらなきゃいけない人にお勧めするのが坐禅(座禅)です。

たいていの人は、苦手に思ってもなんとかやり過ごせるほどの課題だと思います。


坐禅(座禅)をしてください。すると、苦手意識が無くなります。「やりたくないなあ」では無くて、「自分なら簡単に出来るよ。」になります。

これ、本当に不思議です。今までとどこも変わらない自分。ただ、朝30分坐禅(座禅)をするだけ。
おんなじ自分が、ハイスペックになったみたい!いや、出来ることはおんなじはず!
それなのに、何?この自信?


この気持ち、みなさんすべてに味わって頂きたいです!!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康