So-net無料ブログ作成

windowsが起動しない!! [気楽に読んでね(^-^)]

薬局のパソコンが5年目にして不調です。

このところ1ヶ月以上不安定な状態が続き、最初のうちはそれでもこれでも再起動しさえすれば何とかなっていたものが、ついにその肝心の再起動すらしなくなりました。


サポートにも2回ほど電話し、そのたびに親切に教えてくれるのですが、今回は立ち上がりませんでした。


もうだめか!というので、新しいwindows10パソコンを購入することにし, スペックを調剤ソフト会社に指示してもらい、中で「モニタ接続のアダプタの形が今のモニタに合っていないとだめ。」と言われたので、モニタをひっくり返して確認しました。

その時にモニタケーブルをいったん引き抜いたりしたのです。



そしたらまあ!

今まで真っ黒い画面だったのに、えっ!ちょっと待って!

windowsがセーフモードで立ち上がってる!!


そんなことあるんですね。

 

再起動かければ普通モードに変わることはわかってましたが、再起動してまた何も映らなくなるのは困るので、かなり長い間セーフモードのままファイルをバックアップし続けました。


ご承知のとおりセーフモードは表示が大きいのでなかなか思うようにスクロールでません。


結局勇気を出して再起動!


ほっ!立ち上がりました!普通モードのwindows7が。


以来2日間、パソコンはつけっぱなしです。何しろまたご機嫌斜めになって真っ黒い画面はこりごりですから・・・。


立ち上がってる間に、今までのハードディスクのクローンを作るソフトというのを見つけました。Acronis True Image2018 というソフトです。なぜか1台か3台か5台しか選べないので、3台で8000円くらいのを買いました。(一台あたり3000円弱なら許せます。)これで初期化しても元の状態にもどせるなら安いものです。


これでどうにかバックアップは取りましたが、壊れたパソコンからwindowsを立ち上げるブータブルメディアを作る必要があります。


これを作るには取得したファイルを必ずCD上に書き込まなければならないそうなのですが、残念ながらCDドライブ自体も数ヶ月前から壊れています。


サポートに相談したかったのですが、窓口がなかなか見つかりません。


結局外付けのCDドライブを買いました。安いもんですね、3000円もしません。夕方頼んで明日来るそうです。はい。アマゾンです。(^-^)


なんとか明日新しいCDドライブが来るまで、ご機嫌よく動いててくれますように!!



坐禅(座禅)と全然関係ありませんでした。すみません。<(_ _)>


でも強いて言えば、転ばぬ先の杖


最初からこのクローンソフトを持っていて定期的にバックアップし、突然のパソコンのシャットダウンに備えておけば、私は慌てなくても済んだのです。


人生における転ばぬ先の頼れる杖! それが坐禅(座禅)です!(^-^)


nice!(8)  コメント(0)