SSブログ

甘ちゃん [とんでも人間、とんでも薬剤師]

甘ちゃんの二番目は、人に好かれたい欲求が強いことです。

出来るなら、全部の人に「いい人!」と思われたい。

誰からも嫌われたく無い。


八方美人」と言う言葉でもあらわされますね。


でもそれがあまりいいことではないのは、「八方美人」という言葉が

あまり良い意味で使われないことからもわかります。


敵にも味方にもいい顔をする。それでは「あなた自身」が無くなってしまいます。


あなたが「味方」と思う人に信頼されるためには、「」と思う人には嫌われなければならない。


ところが私は「甘ちゃん」ですから、「敵」を作りたくなくてついつい誰それ構わず「いい顔」をしてしまう。


自分を嫌っていると思われる相手にも、「こっちはなんにも思ってないから仲よくしよう」オーラを出してしまう。


嫌われるにはそれだけの理由があるんですよね。こちらがそう思っていなくても、相手を知らずに傷つけていることが・・。


そういう人にはうじうじしないで、はっきりと一線を画しましょう。

好かれようなどと思わずに、「残念だけど、あなたとはご縁がなかった!」と諦めましょう。


甘ちゃんですから、実践するのはなかなか難しいですが・・・。


あの、韓国のこと言ってるわけじゃありませんよ。(^^;;


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。