SSブログ

人を傷つけた! [とんでも人間、とんでも薬剤師]

人を傷つけた

傷つけたことは以前からわかっていたが、その程度がどんなで、その人にとってどれだけ大きなダメージだったかは最近知った。いまだその内容の細かいところまでは把握していない。


自分にとっては、それがその時点での最良の選択のように思えた。

その人にとっては少々迷惑なことかもしれないが、長い目で見たらと出る。

その人もあとで喜んでくれるだろうと高をくくった。


その目論見がはずれた。

中身はわからないが、その人に仕事上大きな迷惑をかけてしまった。

その結果、その人につながる人々をも裏切ることになってしまった。


つくづく自分は社会性が足りない人間だと思う。

友達も少ない。社会に出て働いた年月も短いから、仕事の厳しさがわかっていないのかもしれない。


今出来るのは、その人に手紙を書いて謝ることくらいだ。読んでくださるとは限らないけれど・・。


たまに考える。もしも相手の気持ちが手に取るようにわかったら、少なくとも日本語としていつの間にか定着してしまった「フォロー」というやつがし易いのではないか?

自分のような馬鹿な失敗をしでかさずに済んだのではないか?


でもやっぱり考え直す。「サトラレ」を見るまでもなく、考えていることがすべて相手にわかってしまったら、秘密も何もあったもんじゃない。それはそれで最悪だ!


結局人間一人が一つの世界として完結しているということは、まぎれもなく幸福なことなのだ。



自分のダメさ加減に辟易してる時、子供が奥さんと喧嘩したと言って帰ってきた。

 

笑ってしまった!

ついさっきまでダメだダメだと思っていた自分が、訳知り顔お説教をしている!

「彼女だって疲れてるんだからさあ、わかってあげなくちゃあね。」

って、自分にそんなこと言う資格あるの?


その時に突然「役割」という単語が降りてきた。


そう。これは、母親の役割。子供にお説教するのは親の役割!

他の人には決して出来ない役割ならば、うまかろうが下手だろうがやるしかない。

資格があろうがなかろうが、今与えられた役割を淡々とこなすしかない!


たぶんこの次のブログで、九子の夢の坐禅の本のご紹介が出来るだろうと思う。


30数年間、坐禅をちんたらやった。

それはそれで、やらないよりはずっと良かった!


だけどもう少し頑張ってやっていたなら、物事の正しい判断がよくできていたはずだった!間違い反省ももっと少ない人生だったに違いない!


九子のブログにも同文を投稿します。)

 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大変遅い年賀状2020 [気楽に読んでね(^-^)]

すみませんが本題に入る前にSSブログさんにお願いがあります。

一番のお願いは、So-netブログだった時「九子」と検索するといろいろな記事を拾ってきてくれました。ブログに限らず、笠原十兵衛薬局の記事も、他のブロガーさんが書いてくださった薬局の紹介記事などまで。

それがこの頃一切ありません。「九子」のダメ母の証(あかし)日記」のほうが長く書いていますので、読者の方の数も多いはずですのに、この有様です。

先日サポートの方にこのお話はしましたが、お答えは一切ありませんでした。


そのうえ本日は、せっかく書いた記事が保存ボタンを押したとたんに消えました。

復旧ボタンはありましたが、残っていたのはタイトルと挿入した写真のみでした。

ものすごくがっかりしました。


そういえば私も久しぶりの更新だったので、更新の仕方を忘れてしまって直接こちらに書き込んでしまったのは迂闊でした。いつもGoogle driveに下書きしておいてから書いていました。


特に「九子のダメ母の証(あかし)日記」に自動でリンクされていた記事は、どうしても復元できないのでしょうか?

検索結果に表れないということは、今まで書いたブログはすべて無駄になって、これから先から勝負しなさいということと同じですよね?

年寄りにははなはだキツイ結果です。


とまあ、新年早々愚痴はこのくらいにいたしましょう。消えてしまった記憶をたどって、何とか日付が変わらぬうちに書きたいけれど厳しいかな?


2020年賀状キャプチャブログ用.png


10日も遅い年賀状。お許しください。

年末年始はパソコンの初期化という不測の事態に見舞われ、その上バックアップで大切だった調剤の情報が2年前の分から取得できていなかったことが判明し、これが笠原十兵衛薬局でなければ、つまり大多数の薬局にとっては信用問題になりかねない事態に陥るところでした。

実はまだ手書きの請求書で私が請求書を書いている状態が続いています。


とまあ、文明の利器は不便もたくさん運んできますが、娘が地元に帰っていった8月半ばから、LINE動画ビデオ通話で、居ながらにして孫の様子がわかります。

ビデオなど、昔は結構重くて取り出すのに「よいしょっ!」という感じでしたが、スマホならちょちょいのちょい!


そのうえグループLINEのおかげで、子供たちがまるで茶の間で話しているような雰囲気になれるのも嬉しいですよね!

実際には子供一同が次に茶の間に会すときは、誰かのお葬式だったりするんでしょうけれど。(^^;)


今回の孫の手術で、みんないろいろ言うけれど、日本という国に生まれて幸せだったと実感しました。

確かに景気は良くないし、格差も広がっているし。だけど、街を歩いていてホームレスみたいな恰好の人は見かけないでしょ?みんなきちっとしていらっしゃいます。


仕事だって選ばなければたくさんあるし、失業者も減りつつある。


若者外国へ行こうとしないというのも、それだけこの国の居心地が良いからではないでしょうか?

安全良識のふんだんにある国からどこか外国へ行こうとはあまり考えないのでしょう。


世界は激動の時代に入りそうです。

日本がこの平和をいつまで維持できるのか?

それはわかりません。


でも少なくとも孫たちの世代が「この国に生まれてよかった!」と思ってくれるようになってほしいです!!




nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。