So-net無料ブログ作成

昔、振り込め詐欺に引っかかりました! [とんでも人間、とんでも薬剤師]

私はつくづく自分が「甘ちゃんだなあ。」と思います。

世の中を知らなさすぎるのです。前期高齢者が近づいてきても、世の中の仕組みも、人の心の中も、わからないことが多すぎる!


両親に愛情をたっぷりかけられて育ったせいか、人を信じすぎ易いです。

でもそれで損をしたことはありません。先祖や仏さまが守ってくださるせいでしょうか?


人を信じた失敗例!

昔、「九子のダメ母の証日記」に書いたオレオレ詐欺体験談をご紹介しましょう(^^;;


この時もギリギリのところで詐欺に引っかからずに済みました。

善光寺郵便局で起こった話ですから、大本山活禅寺善光寺の二つの仏さまが

私を守って下さったのだなあと思っています。


ちと長いですが、どうぞ!



https://kumokirimegusuri.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 2

伊閣蝶

拝読させて頂きました。
手に汗を握りながら読んで、心底恐ろしくなりました。
これは誰にでも陥入る可能性があるなと思います。
私は子供がおりませんが、そういう人間にも罠はあるらしく、安心は出来ませんね。
by 伊閣蝶 (2019-09-11 23:00) 

九子

伊閣蝶さん、こんばんわ。お返事遅れてすみません。
私も今読み返してみてあの時の恐怖がよみがえりました。

とにかく、自分がその舞台の一人物に取り込まれないこと!が一番大事なのですが、それがやつらはプロですから、取り込むように取り込むように話をもっていくのです。

今でもあの時のことを振り返ってみると、「赤の他人を息子と勘違いする。」というこの一点がすべてで、一回そう信じ込んでしまうともう、それが作り事だとは思えなくなります。
我に返った私は、息子の声と犯人の声は全然違うとわかりましたが、
そのドラマを演じさせられていた私は、まったく気が付きませんでした。
一つの注意すべきこととして、「時間がない!」とせかされることですね。裁判の1時間前とか。もしもこういうことがあったら、絶対にそれは詐欺だと思って間違いないと思います。

伊閣蝶さんみたいな慎重で理性派の方がよもや振り込め詐欺に巻き込まれるとは思いませんが、詐欺師も手を変え品を変えていろんなバージョンを考えているらしいですから、ご用心ください!!
by 九子 (2019-09-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント