So-net無料ブログ作成

甘ちゃん [とんでも人間、とんでも薬剤師]

甘ちゃんの二番目は、人に好かれたい欲求が強いことです。

出来るなら、全部の人に「いい人!」と思われたい。

誰からも嫌われたく無い。


八方美人」と言う言葉でもあらわされますね。


でもそれがあまりいいことではないのは、「八方美人」という言葉が

あまり良い意味で使われないことからもわかります。


敵にも味方にもいい顔をする。それでは「あなた自身」が無くなってしまいます。


あなたが「味方」と思う人に信頼されるためには、「」と思う人には嫌われなければならない。


ところが私は「甘ちゃん」ですから、「敵」を作りたくなくてついつい誰それ構わず「いい顔」をしてしまう。


自分を嫌っていると思われる相手にも、「こっちはなんにも思ってないから仲よくしよう」オーラを出してしまう。


嫌われるにはそれだけの理由があるんですよね。こちらがそう思っていなくても、相手を知らずに傷つけていることが・・。


そういう人にはうじうじしないで、はっきりと一線を画しましょう。

好かれようなどと思わずに、「残念だけど、あなたとはご縁がなかった!」と諦めましょう。


甘ちゃんですから、実践するのはなかなか難しいですが・・・。


あの、韓国のこと言ってるわけじゃありませんよ。(^^;;


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

昔、振り込め詐欺に引っかかりました! [とんでも人間、とんでも薬剤師]

私はつくづく自分が「甘ちゃんだなあ。」と思います。

世の中を知らなさすぎるのです。前期高齢者が近づいてきても、世の中の仕組みも、人の心の中も、わからないことが多すぎる!


両親に愛情をたっぷりかけられて育ったせいか、人を信じすぎ易いです。

でもそれで損をしたことはありません。先祖や仏さまが守ってくださるせいでしょうか?


人を信じた失敗例!

昔、「九子のダメ母の証日記」に書いたオレオレ詐欺体験談をご紹介しましょう(^^;;


この時もギリギリのところで詐欺に引っかからずに済みました。

善光寺郵便局で起こった話ですから、大本山活禅寺善光寺の二つの仏さまが

私を守って下さったのだなあと思っています。


ちと長いですが、どうぞ!



https://kumokirimegusuri.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース