SSブログ

坐禅はやっぱり凄い! [どうしても知って欲しい大切なこと]

ここへ来て、坐禅の良さを再確認しています。

(つまりは、しばらく怠けていたということです。(^^;;)


ああ、やっぱり坐禅は素晴らしい!

私という人間、人様よりもいろいろなことが不安になりやすいたちのようです。


韓国うつの話もそうでしたが、韓国がいろいろ言ってきたところで差し当たって

私自身の生活にはほとんど支障がない。

日本だってそんなに影響がなかろうと思う。むしろ影響ありまくりなのは韓国の方!


それなのに、なんだか不安になる。余命短い私たちよりも、むしろ子供たちの未来が心配になる。


子供たちなんか、事の重大さを知ってか知らずか、まったく心配していない風。

それぞれの毎日の中で困ったり喜んだりしているだけ。


まあ、そんな子供たちを見るととりあえず安心はするのですが・・・。


そんな時に気になるのは、書こうとしている坐禅の本の事!


かなり商用出版の確率は少なくなったとは言え、これから手を染めようとしている

アマゾンでの電子書籍出版でも、自分で書いた坐禅の効用をいつでもどこでも確かめる事が出来なければ、私が書いたことは嘘っぱちになる!


自分はふだんのおかげでほとんど落ち込まずに平らな気分で過ごせるのだけれど、(だからついつい坐禅をさぼってしまうのだけれど)、たまに不安の発作が押し寄せてきたとき、坐禅は本当に私の不安をとりのぞいてくれるだろうか?


いや、本を書いた当初は確信していたけれど、それからあまりにも長い年月がたち、昔よりも一生懸命坐禅をしていない身で、大丈夫だろうかとふと心配になることもあるのです。


結論から言うと、大丈夫でした!

坐禅はあの頃と同じように、私の心配を瞬く間に取り除いてくれました。

 

もっともひと月近くまともに坐禅をしない日が続くと、やはり坐禅の呼吸に入るのには時間がかかるようです。


最初の日は100点満点の70点くらいの坐禅しか出来ないかもしれません。

次の日になってやっと、昔と同じように森林浴をした時のようなさわやかな空気が胸の中に充満しているような感じが戻ってきます。


そうなればもうしめたもの!


韓国と戦争が始まる不安も、日本が貧乏になって未来が暗い心配も、あなたはすっかりと忘れ去り、充実した一日を送ることができるのです!!(^-^)


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 06:44) 

九子

yamさん、おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by 九子 (2020-01-02 10:37) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 01:34) 

九子

ネオ。アッキーさん、おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いつも旅行のブログのみ拾い読みさせていただいています。
ゲーム関係まったく音痴なので、偏った読み方ごめんなさい。
有難うございました。
by 九子 (2020-01-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。