So-net無料ブログ作成

甘ちゃん [とんでも人間、とんでも薬剤師]

甘ちゃんの二番目は、人に好かれたい欲求が強いことです。

出来るなら、全部の人に「いい人!」と思われたい。

誰からも嫌われたく無い。


八方美人」と言う言葉でもあらわされますね。


でもそれがあまりいいことではないのは、「八方美人」という言葉が

あまり良い意味で使われないことからもわかります。


敵にも味方にもいい顔をする。それでは「あなた自身」が無くなってしまいます。


あなたが「味方」と思う人に信頼されるためには、「」と思う人には嫌われなければならない。


ところが私は「甘ちゃん」ですから、「敵」を作りたくなくてついつい誰それ構わず「いい顔」をしてしまう。


自分を嫌っていると思われる相手にも、「こっちはなんにも思ってないから仲よくしよう」オーラを出してしまう。


嫌われるにはそれだけの理由があるんですよね。こちらがそう思っていなくても、相手を知らずに傷つけていることが・・。


そういう人にはうじうじしないで、はっきりと一線を画しましょう。

好かれようなどと思わずに、「残念だけど、あなたとはご縁がなかった!」と諦めましょう。


甘ちゃんですから、実践するのはなかなか難しいですが・・・。


あの、韓国のこと言ってるわけじゃありませんよ。(^^;;


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント