SSブログ

「ママ、時々うつ。坐禅(座禅)でしあわせ!」 [どうしても知って欲しい大切なこと]

★「ママ、時々うつ。坐禅(座禅)でしあわせ!」というタイトルで、不器用で人生後ろ向きに生きてる人のための本を出版したいと思っています。 


本当を言えば、商業出版(全国の書店に並ぶ)して下さる会社を求めて上京し、出版社を回り始めてもう5年になります。 でも無名の私が、しかも坐禅(座禅)の本を出すのはとても難しいのです。


そこで電子出版もにらみながら、このブログを書いていくことに決めました。


 
私が出したかったのは「なにをやらせてもうまく行かない不器用な怠け者の根性なしが書いた坐禅の本」です。  禅寺の和尚さんみたいに辛い修行を耐えられる人じゃなく、すぐに辛くなって足を崩しちゃう人や、ぼーっとしてすぐ眠くなる人や、頑張りたくても身心が弱かったりする人のための本です。(そのまんま私(^^;;)

偉い和尚さんではないので、仏教についてはさっぱりわかりません。
怠けていたので、何年たっても初心者です。
でも坐禅(座禅)をしただけで、世界で一番!とうぬぼれるほど幸せになりました!
変ですね。坐禅(座禅)をする前は、「なんて不幸な私!」と毎日自分を呪っていたのに・・。難しいこと何もわからなくても、坐禅(座禅)をするだけで充分なんです!!

タイトルにある「うつ」ですが、うつ病というよりも、「落ち込み」と解釈して下さい。
これも大変大切なことですが、こんなに素晴らしい坐禅(座禅)も、本物のうつ病の時はまったく効果がありません。
だから、今うつ病で苦しんでいる人は、早合点してお寺に行かないで下さい。却って状態を悪くしてしまいます。

坐禅の本ですが、子育てママの反面教師の本としても読んで頂けます。
出来すぎ母がすべてをやってくれて育ったために、こういう不器用な根性なしが生まれてしまいました。まあ、今ではそれも含めて母には感謝感激です。(^^;;
あなた、お子さんに手をかけすぎていませんか?

というわけで、しばらくの間こちらをメインの日記にさせて頂きます。

ブログではなるべく本と重ならないようなお話をしたいと思ってます。


★ちょっとでも本が読みたいと思って下さった方はコメント頂けると有難いです。

編集者さんに振り向いてもらえるチャンスになります。


ではとりあえず、始めてみます。


九子のダメ母の証(日記)も、どうぞ忘れないでくださいね!(^-^)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

mu-ran

出版おめでとうございます![祝]??
by mu-ran (2017-07-30 15:34) 

九子

mu-ranさん、コメント凄く嬉しいけど、出版はまだなのです。
本当に決まるといいな。
お気持ち有難く頂戴します。
感謝!
by 九子 (2017-07-30 20:28) 

chibacandy

九子さんのお話面白い(失礼いたします)ので、<祝>出版となるこを願っております。
by chibacandy (2017-08-01 04:27) 

九子

おお、chibacandyさん。有難うございます。<(_ _)>
面白いと言われると、それだけで励みになります。
(実は私、本来話下手です。)
<祝>出版。私も心より願っています。
応援有難うございました!!
by 九子 (2017-08-01 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

出版、実現されることを陰ながら祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-01 22:28) 

リンさん

出版できることを祈っています。
出版社を回ったんですね。
頑張ってください。
by リンさん (2017-08-02 14:51) 

九子

相変わらず遅いお返事すみません。<(_ _)>
ぼんぼちさま、有難うございます!
ぼんぼちさんもちょっとお辛い少年時代を過ごされたんでしたね。
でも今はすっかり元気になられて・・。
辛い時に立ち直れる力が無い人や足りない人に読んでもらえたらと思っています。
有難うございました。
by 九子 (2017-08-05 16:39) 

九子

りんさん、ご無沙汰ごめんなさいね。
りんさんは立派な作家さんだから、才能一本で食べていける凄い人だと思う。私の目指すのはそこじゃなくて、この一冊だけなんとか出したいと思うの。今ちょっと追い風かもしれないから、じたばたしてみますね。(^-^)
by 九子 (2017-08-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|坐禅(座禅)はうつ病には効かない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。