SSブログ

ひんやりタオルの話 [気楽に読んでね(^-^)]


ああ、もう2か月以上が無駄に過ぎてしまいました。

うつで一か月、そして夏バテで二か月。(^^;;

それにしても酷い夏でしたねえ。


皆さまはひんやりタオル使ってました?

便利でしたねえ。ほんの数百円で手に入り、水で固く絞って首に巻いていると本当にひんやりします。一番すごいのは、熱を吸い取って温かくなっちゃったタオルをパッと振って風にかざせばあら不思議!、また元通りの冷たさが戻ります。


化繊ですのでアトピーがあったりするとダメかなと思ったのですが、割合平気らしいです。さらっとして冷たいので、かえってかゆみが楽になって気持ちがいいらしいです。 (気をつけて試して!)


化繊の宿命で臭いが気になるときは、石鹸でごしごし洗えば臭いはすぐに無くなります。  

このタオルのおかげで、普段は耐えられない暑さが扇風機だけでずいぶんしのげました。


このタオルはみんな中国製です。中国人が考えたのか、日本か別の国のアイデアで中国は単に生産しているだけなのか・・。


どちらにせよ中国は国際社会独り勝ちです

日本という国などいつか忘れられてしまうのではないかと心配になります。


私のような心配性は、日本人がみな職を失い貧乏になって、明日の暮らしも立ち行かない

そんな悲観的な未来ばかりが頭をかすめます。


そういう時こそ坐禅(座禅)です。

かすめた不安を振り払うのにも有効ですが、それよりも、「大丈夫!私ならなんとかなる!だから、日本も、日本人も絶対大丈夫!」と強く思えるのが一番の利点です。


自分は弱虫だ!自分は臆病だ!自分は優柔不断だ!エトセトラ。


さあ、坐禅(座禅)を始めてみましょう!

               


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ウツの季節突入!出版不況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。